トツゲキ エアフィルター交換
久しぶりにジムニーを少しばかりいじってみました。
いじると言っても消耗品のエアフィルターを交換しただけですが。。。
今までは純正のエアフィルター使い続けていたのですが、今回社外品で評判のいいアピオさんのエアフィルター「トツゲキ」をチョイス。
コンピュータ制御かつインジェクション化された現代の車でも過度の吸気はデメリットにしかなりませんが、その辺のバランスがトツゲキの場合はいいらしい。
こればかりは装着してみなけりゃわかりません。
装着はいたって簡単で、エアクリーナーボックス開けて純正品と入れ替えるだけ。
僅か3分程の作業です。
実際に交換してみて走った感想は・・・
びっくりするような大きな変化はありません。
ただ、比較的高めのギアでアクセルを踏み込んだ時のもたつきは少し解消されています。
そしてトルク感もあります。
数値的には、私のジムニーは最大ブースト圧が80kPa程でしたが87kPaぐらいまで増加しました。
まぁ微々たるものですが、交換した結果がちゃんと数値に表れると、「交換してよかった感」が高まります(笑)
ジムニーにパワーを求めてはいませんが、いじりだすとあとひと乗せが欲しくなってくるなぁ~
最近のコメント