NORMAN HYDE TOGAサイレンサー&IKONリアサス交換
ボンネビルT100を乗り出してから、まぁいつかはやるだろうなぁ~と思っていた、サイレンサーとリアサスの交換を行いました。
サイレンサーは定番の英国NORMAN HYDE TOGA(HBS105)で思ったより早く輸入されてきました。
純正が静かなのはいいのですが、ヒュルヒュルと変な高音が少し耳障りでした。
リアサスは我らの年代には馴染みのあるKONIから独立したIKON←紛らわしい(笑)
私、大抵のバイクは乗りこなしちゃう鈍感人間なのですが、どうも純正のリアサスがポワンポワンして気持ちが悪い。
車両の性質上、過度なリプレイスサスは必要ないのですが、「普通」に乗れるサスは必要でした。
ちなみにこのサスはアフターサービスも万全で1万円ほどでOHしてくれるそうな。
数年ごとに定期的にOHすれば永く使えそうです。
経験上、交換作業は30分もかからないだろうと高をくくっていたら、サイレンサーのステー等の精度がありえないくらいな感じでかなり時間がかかってしまいました。
最後はやや力技っす・・・。
で、1時間半ほどかかってようやく装着完了。
フロントフォークが黒なので、リアサスも黒にしましたが、バランス取れていい感じです。
実走しても至って普通の挙動になりました。
これで一安心。
サイレンサーは持った感じ純正の2/3ほどの重量で、やや細身でありタイコの部分がショートになります。
気になる音は、
実際はもう少し湿った迫力のある低音で、直管のためそこそこの音量はあります。
でも、走っていて耳疲れするほどの音量ではありませんし、アクセルのオンオフに対してメリハリがあるので走るのがとても楽しくなります。
まぁ、インジェクションモデルといはいえアフターは時々でますが・・・。
できるだけオリジナルのスタイルで乗りたいのですが、今のところ違和感なく仕上がってきております。
« ボンネビルT100描いてもらっちゃいました♪ | トップページ | 三株高原キャンプ場で真夏の火遊び »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント